理化学研究所仁科加速器研究センター・原子核研究部門・核物理セミナー委員会ではRIビームファクトリー(RIBF)で活動を行なう研究者を対象とした各種研究集会を企画・運営しています。
委員会は原子核研究部門および、関連研究室の研究者で構成され、原子核の基礎から最新の研究に至る広い領域のテーマを扱った様々な形式の研究集会を企画・運営しています。

このページでは核物理セミナー委員会の主催する研究集会に加えて、理研内の関連研究室や理研外の関連研究機関や大学(東京大学、CNS、KEK等)によるRIBFでの研究に関連する研究集会の案内を掲示しています。
セミナーの案内はこのウェブページに掲示する他、RIBF Users Group のメイリングリスト (RIBF-ml) に送付します。電子メイルでの案内を希望される方で RIBF での研究活動に興味のある方は、実験、理論を問わず RIBF Users Group への加入をお推めします。RIBF での研究と直接関連されない方はセミナー専用のメイリングリストに登録することもできますのでnpsoc@ribf.riken.jpまでご連絡下さい。